酸素と結び付けなかったガソリン同士が結びついてエンジン内部の高圧縮と高温に
さらされるため「C」カーボンが生成されます。これはススや黒煙と言う形で
私たちの目に見えます。鉛筆や人口ダイヤなどと同じ生成方法です。
また液状でエアクリーナー側に戻り俗に言う 「バックファイヤー」が起こります。
スポンジフィルター装着車両などは最悪の場合炎上し大変危険です。
●エンジンに与える影響●
ガソリンが燃焼室に残るためピストントップの温度が上がりきらないため適正な
クリアランスを得る事が出来ず暖機運転不足の状態で走行する事になります。
また未燃焼ガスがエンジン内部に侵入しエンジンオイルの希釈やピストンの首振りなどの
現象が起きエンジンにダメージを与えてしまいます。